ラジコンと聞いただけでも「高そう!」とか、「難しそう!」とイメージされる方も結構おられるのではないかと思います。特に空を飛ぶ飛行機やヘリコプターなどは熱狂的なファンも沢山おられるのですが、その反面、「落ちる」とか「操縦が難しい」というようなイメージから敬遠されたり、一度はかじってみたものの、うまく飛ばせず、押し入れの粗大ゴミと化してしまう方もおられるようです。 確かに、多少の組立てや調整が必要なので、まだお店で買ってすぐに楽しめる部類のホビーではないかもしれません。
 しかし、最近のラジコン事情は10年くらい前と比較するとかなり一変してきたといえます。ありとあらゆるツールが登場し、また、性能、造りなど、どれをとってもすばらしいできで、とても良く飛ぶラジコン模型が各メーカーから用意されており、しかも、至れり尽くせりのセットや完成機も充実しています。今、ラジコンはかつての忍耐と努力、そしてお金がかかるホビーから、やっと、誰にでも簡単に、しかも、お金をかけずに手軽に楽しめるホビー環境に整備されてきたといえるでしょう。
 とはいっても、まわりにラジコンをやっている人も見かけないし、模型店もない、ラジコン雑誌を見ても意味不明の言葉ばかり、これでは、ラジコンを始めたいと思っても、どうしてよいのかわかりません。
 そこでこのナビ・コラムでは、飛行機やヘリコプターなどの空飛ぶラジコン模型をやってみたいとか、始めてみたもののなかなかうまく飛ばせないという方のために、できるだけ易しく、簡単なことをより簡単にをモットーにお伝えしたいと考えています。
 ラジコンはアナログトイ(アナログおもちゃ)の最高峰!デジタルのバーチャル(ゲームなどなど)では味わえないリアル(本当の)な喜び、楽しさが味わえる最高のおもちゃ、いや、正に小さな本物なのです。このナビ・コラムをご覧になって、ぜひ、空の醍醐味を味わって頂きたいと願っております。
 
めざせ単独飛行!
その1. 独学でフライトテクニックをマスターするには
自力で単独飛行に成功するまでの最短距離をご紹介!  
その2. ラジコンにかかるお金は?
ラジコン、ラジコンっていうけれど、いったいいくらかかるんだ?
そんな疑問にお答えするコーナーです。 
その3. これなら手軽にハンドランチ!!  
当サイトに寄せられたRCファンからのあつ〜いメッセージ。
ハンドランチグライダーの電動化で新たな世界を創出!
こんな楽しみ方もあったのね! 皆さんもお試しあれ〜
その4. CLIP400の製作からフライト調整の手引き
電動400クラス超小型電動ヘリコプターCLIP400の製作と調整のポイントについて分かり易く解説したテストレポートです。これからCLIP400でR/Cヘリコプターを始めたいとお考えのビギナーの方は、ぜひご覧ください。
その5. CLIP400 ベルトドライブコンバージョンの組立方法
CLIP400のテールドライブをベルトドライブ化するための、コンバージョンセットの組立方法について掲載致しました。
CLIP400の耐久性・メンテナンス性が飛躍的に向上し、抜群の飛行性能を末永くお楽しみ頂けます。
その6. コ・パイロットの使用テストレポート
画期的な飛行安定装置 CO-PILOT(コ・パイロット)をヘリコプターに使用した時のテストレポートです。
その7. コ・パイロット2の使用テストレポート
  CCPM対応となってバージョンアップ!! 新型CO-PILOT2(コ・パイロット2)のテストレポートです。
その8. スーパーボイジャーE(4セル仕様) 製作・調整ガイド
  JRのスーパーボイジャーE(4セル)を例に機体の組立方やプロポの設定方法等、3Dフライトに必要な調整方法を徹底解説!
3Dがうまくできなかったのは、操縦技術の問題というより、機体の調整方法に問題があったのかも?!
その9. LOGO600 Mini Vbar 調整ガイド
  Mikado社のLOGO600をMini VBarで飛行するために必要なセッティング方法について解説!
これであなたも二度とバー付機には戻れなくなります!!



このナビ・コラムで取り上げて欲しいテーマなどございましたら、ご遠慮なくお寄せください。
必ず掲載することをお約束はできませんが...頑張りまーす。
お問い合わせ先メールアドレス

ワイアール模型(株)
Copyright(c) by YR model. All Rights Reserved.